So-net無料ブログ作成
検索選択
この日何の日気になる日 ブログトップ

ここほれワッショイ。ゴールドラッシュデー 2014/1/24 [この日何の日気になる日]

スポンサーリンク




今日はゴールドラッシュの日。これが何の日かと聞かれると、そうです。一攫千金を目論む方々がカリフォルニアに殺到した日なのです。

1848年 アメリカ・カリフォルニアで農業王国の立ち上げを夢見ていたジェームス・マーシャルが川底に砂金を見つけたそうです。
これにほかの人が殺到するのを恐れて秘密にしてたんですが、一攫千金をねらうゴールドハンターたちがカリフォルニアに押し寄せたのです。

まぁまず言いたいことは、なんでバラしちゃったのかなってとこwそれか勝手にバレちゃったのかな?

そんなに興味のない話だったからこの辺の紹介で終わりますw

大事な人に手紙やメッセージを送ろう。電子メールの日。2014/1/23 [この日何の日気になる日]

スポンサーリンク




1/23は、いい文(ふみ)・E文(Eメール)ということで電子メッセージング協議会(JEMA)が1994年に決定しました。まず、電子メッセージング協議会なんてのもあるんだってとこからおどろきなんですがw

また毎月23日もフミ(文)の日ってこともあり今月はとにかくメッセージを送りましょうDayなのです!
手紙.jpg

近年、LINEやSkype、またFacetimeなど基本無料でありながら驚異の通信能力をもったアプリケーションとスマートフォンの台頭によってさらに垣根のないコミニュケーションが可能となってますよね。僕自身も毎日活用してます。

平成以降生まれ(僕もですが…)の人たちは特にですが手紙をかくなんてことを日常的に行っている人の割合は限りなく少ないと思われます。こんな時代だからこそ手紙の温かさや独特の優しさを今一度思い出してみましょうなんて教科書的なことをいう気もないのですが、今日の文の日を利用して誰かに手紙やメッセージカードなどを送ってみたりしてはいかがでしょう。意外と電子メールだとスラスラ文章が出てきますが手紙となるとなかなか進まず、しまいには自分の字体まで気になってしまって( :D)┸┓ワァーーー。となってしまうのも経験できるはずですw


カレーの日 2014/1/22 そうだ。今日はカレーを食べよう。 [この日何の日気になる日]

スポンサーリンク




2014/1/22 さぁ、カレーの日がやってまいりました。1985年(S.57年)に全国学校栄養士協会にて、1/22の給食メニューをカレーに決めた日なんだそうです。きっと全国の小中学校で一斉にカレーが食べれたことでしょう。

カレーといえば日本人にとってラーメンに匹敵する国民食といっても過言ではないでしょうヽ(´▽`)/金曜日はカレーの日!なんて言ってたこともありましたね。これは海軍が長い艦生活で曜日感覚を失わないように提供されていたという話から有名になりました。

かく言う僕もカレーが大好きで、よく作ります。もちろんカレー粉やルーなど市販のものを使用するのがほとんどです(´・ω・`)

カレーの本場は?って聞かれたとしたら『インド!』なんて答えてしまう恥ずかしい人がいます。それは僕ですw

というか大体の人はカレーの本場はインドだと思っているでしょう。カレーという料理名の由来については諸説ありますがよくわかっていないためここでは割愛。実際にインドにカレーという料理はなく、カレーと同意でとられているものは、様々な香辛料を合わせたモノという意味だそうです。

現在はどこでも見かけるカレー粉やルーはイギリスで生まれたのです。そして日本でのカレーはその様々なスパイスに小麦や油脂を加えて作られる『ルー』が一般的ですね(*゚▽゚*)
当たり前に使っていますがとにかく革命的に便利な品ということは間違いない。

カレーといえば野球選手のイチローや楽天の田中将大投手の『朝カレー』で、朝の覚醒や健康にもいいと言われたりして注目を集めましたよねヽ(´▽`)/

そんなカレーにまつわる話は数知れずありますがいくつかカレーの紹介をして終わりますねヽ(´▽`)/

山形県といえばさくらんぼ。そうさくらんぼカレー!
さくらんぼ.jpg

世界美食ランキングNo.1となったタイのマッサマンカレー
マッサマン.jpg

世界一辛いと言われるカレー。タバスコの200倍辛いだと?!
世界一辛いというカレー「Phaal Curry」.jpg

ノーパンのすゝめ 2014/1/12 No Pants Subway Ride [この日何の日気になる日]

スポンサーリンク




2014/1/12 はアメリカのニューヨークやワシントンD.Cなどで珍イベントが行われる。そう、記事タイトル読んで時の如く。『パンツやスカートを履かずに地下鉄に乗ろう』という毎年のイベント(´・ω・`) このとっても寒いこの頃に、また寒さを感じやすい地下鉄でやろうってんだからさすがアメリカ。日本だったらって考えはとっても閉鎖的な思考であるのは重々承知だが、、、いやこれはやっていいの?って内容でしょw面白いのには賛同するけどもw とりあえず画像をポチポチ探してみたらさすがにガチではなく見せパン的な要素が多いことに少々残念ながら安心しました(# ゚Д゚) まぁ、、、そもそも何のためにやるのかよくわからないwちなみにこのような企画を立ち上げているのは 『Improv Everywhere』 この方々はこの企画以外にも世界的にも有名となった『フラッシュモブ』の仕掛け人でもあるのです。 公共の場所。誰もがまさか!と感じる場所で実施される企画だからこその魅力ですね。



この日何の日気になる日 ブログトップ

人気ブログランキングへ